365日レシピカレンダー
カンタン・ヘルシーダイエットレシピ満載
各月のレシピ一覧はこちらから

和風しょうゆ焼きそば
一覧へ戻る 30〜60分 483kcal(1人分換算)
和風しょうゆ焼きそば
 
【材料 4人分】
焼きそばの麺(中華麺)4玉
えび6尾
キャベツ2枚
もやし1/2袋
エリンギ1本
[高菜とじゃこの炒め物]
・高菜漬け74g
・ちりめんじゃこ24g
・赤唐辛子1/3本
(高菜とじゃこの炒め物用/味つけ調味料)
・酒大さじ1
・しょうゆ小さじ1/4
・砂糖少々
・白いりごま少々
・ごま油小さじ1/4
・サラダ油小さじ1/2
・天かす4g
(味つけ調味料)
・酒大さじ2
・しょうゆ大さじ2
・砂糖小さじ2
・塩少々
・こしょう少々
ごま油小さじ2
サラダ油大さじ2
レタス2枚
【手 順】
(高菜とじゃこの炒め物を作ります。)
(1)高菜漬けは水に10分つけて塩抜きをしておきます。しっかりしぼります。食べたやすい大きさに切ります。香りが出てきたら酒を回しかけ、調味料を加えます。強火にして汁気を飛ばします。ごまを加えて火を止めます。
(2)フライパンにごま油とサラダ油を熱しじゃこを香ばしく炒めます。高菜漬けを加えます。赤唐辛子を輪切りにして加えます。やや強火で炒めます。お好みで天かすを散らします。
高菜とじゃこの炒め物をつくりおきしておくと便利です。その場合は、(高菜とじゃこの炒め物を120g準備し)以下の手順をご覧ください。
(3)高菜とじゃこの炒め物はかるく刻んでおきます。えびは殻をむき、半分に切っておきます。
(4)キャベツは食べやすい大きさに、エリンギはやや厚めの薄切りにします。もやしは洗ってしっかり水をきっておきます。
(5)フライパンにサラダ油を熱し、えび、エリンギをさっと炒めます。(3)の高菜漬けを加え炒めます。火をやや強くしてキャベツともやしを加えます。かるく下味に塩・こしょうをします。
(6)サッと熱湯を通した麺は、水気をしっかりきって加えます。やや強火で混ぜながら炒めます。味つけ調味料で味をととのえます。
(7)器に細切りしたレタスを敷き、焼きそばを盛りつけます。熱いうちに混ぜながらいただきます。

一覧へ戻る