365日レシピカレンダー
各月のレシピ一覧はこちらから
一覧へ戻る
ブッシュ・ド・ノエル
60分以上 343kcal(1切(1/8)換算)
ブッシュ・ド・ノエル
● ● ● 材料 25cm×27cmの天板 ● ● ●
スポンジ生地
・卵3個
・卵黄1個
・グラニュー糖70g
・薄力粉60g
・ココアパウダー10g
・溶かしバター(無塩)20g
チョコレートクリーム
・生クリーム(a)100cc
・製菓用チョコレート100g
・生クリーム(b)150cc
飾り用
・製菓用チョコレート適量
・ラズベリー40g
・ブルーベリー40g
・ミント
シロップ
・ラム酒5cc
・水15cc
・砂糖大さじ1
【手 順】
(1)スポンジを作ります。ボウルに卵・卵黄・グラニュー糖を合わせ湯煎にかけ、まったりして艶っぽくなるまで泡立てます。艶が出てきたら湯煎をはずし、生地を持ち上げるとぽたりと落ち、筋が残るくらいまで泡立てます。
(2)(1)に合わせてふるっておいた薄力粉とココアパウダーを1/3ずつぐらい加えていきます。(必ず前回分の粉を完全に混ぜてから加えるようにします。)そこへ溶かしバターも加え底からさっくりと混ぜます。
(3)天板にクッキングペーパーを敷き、生地を流し均一にならし180℃に予熱したオーブンで15〜20分程焼きます。焼きあがったら紙をはずし冷まします。
(4)チョコレートクリームを作ります。生クリーム(a)を火にかけ沸騰したら刻んだチョコレートを加えてきれいに溶かし、生クリーム(b)を8分立てにしたものと合わせます。
(5)(3)の内側になるほうの面に横に3〜4cm間隔の筋を入れシロップをしみ込ませ、チョコレートクリームを全体に塗り、端からくるくると巻き、ラップに包んで落ち着かせます。
(6)(5)に残りのチョコレートクリームを塗ってのばし、丸太のようにフォークで筋をつけます。最後にベリー類とミントを飾り、薄く削った飾り用チョコレートを全体に散らし仕上げます。
一覧へ戻る